
限りなくブラックに近いブルー。

基本、月曜日更新。

休日の朝。

休日なのに、いつもよりも早く目覚めた朝。
溜まっていた録画を見て、ついでに一日一回はログインしておきたいゲームを処理して。
取り敢えず目が覚めるまでのひと時をのんびり過ごしていたら、身体が食べ物を欲してきた。
時計を見ると、そろそろ午前7時。
朝食を摂るには悪くない時間と考え、いつものようにパンを焼こうとしていた。
ところが、生憎パンは切れている。
前日に焼くのを忘れていたのだ。
今から用意してもいいが、何だかんだで4時間近くかかることを思えば、他のモノを用意するしかない。
我が家に常備しているものといえば小麦粉にベーキングパウダー。
牛乳や卵も冷蔵庫にあるから、ここは一つパンケーキを焼くことにしよう。
レシピは以前クックパッドで調べたものを保存している。
材料の分量さえ間違わなければ、そこそこのものは焼ける筈だ。
今回、私が参考にしたのは「ホットケーキ4枚」
朝の慌ただしい時間に焼くことを考え、計量不要の分量である点もありがたい。
早速取り掛かることにしよう。
何々、小麦粉は1カップだって?
確か日本では200ccが基本だが、私が使っているのは1カップ=250ccのもの。
当然200ccだよね?と呟きつつ、材料を混ぜ合わせる。
レシピ通りだとベーキングパウダーは大さじ1だが、手元にあるのは個別包装された使い切りタイプ。
分量的には少し足りないが、そこは無視して調理を勧める。
さて肝心の焼き上がりだが、市販のホットケーキミックスを使った場合と比べて全く遜色がない。
甘さも控え目だし、これなら時々焼いてもいいかも。