限りなくブラックに近いブルー。

基本、月曜日更新。

モバイルバッテリーと私

モバイルバッテリーには寿命がある。
当たり前のことだが、購入時にはそんなことなどすっかり忘れている。
半永久的に使える気がするんだね、これが。
で、調子に乗って日常的に使っていたら、ついに充電が出来なくなった。
厳密には「フル充電に見せかけておいて、実際は6割程度」の状態となった。
いや、もっと少なかったかもしれない。
これでは使い物にならないので、取り急ぎ新しいモバイルバッテリーを入手。
月に数回程度、iPad類を充電している。
そんな訳で、私の手元には常時複数のモバイルバッテリーが存在するが、そのうちの幾つかは外出時にも持参している。
あくまで緊急用なので、充電回数もせいぜい1回程度。
中途半端に残った分はiPhone等の充電によりしっかり使い切る。
そうすることで、少しはバッテリーも長持ちするのでは?と勝手に考えている。
さて、十月の里帰り時には当然iPhoneも持参するが、同時にモバイルバッテリーの所持も考えている。
一応大容量のものを用意しているが、ふと気になったのが「機内持ち込み可能か、否か」。
前回の里帰り時には直接ケーブル類を持参したので、そうした心配は一切なかった。
けれど、今回はバッテリーだ。
念の為に調べたところ、やはり制限があるようで。
出発までにはまだ時間があるので、今のうちに色々調べておこう。
(現地調達という手もあるけどね)