限りなくブラックに近いブルー。

基本、月曜日更新。

書けない漢字

仕事で「淵」の字を書くことになった。

バランスを取る自信がないので、とりあえずパソコンのメモアプリを立ち上げる。

フォントサイズは20ぐらいか。

拡大させた文字を眺めながら、何度も練習する。

情けないけど、これが現実だ。

他にも書けない漢字が幾つかあって、その度にメモアプリには世話になった。

何しろ部首で検索することも出来るし、ちょっとした辞書代わり。

とはいえ、自宅ではそうもいかない。

漢字を調べる為だけにパソコンを立ち上げるのもどうかと。

そんな訳で、私はiPhone用のアプリをダウンロード。

無料で試した上で、使い勝手の良いアプリを購入予定。

特に人名・地名は慎重に書きたいからね。

ついでに文字も大きいので、老眼にはありがたい。

それにしても、漢字力が落ちているな。

本気で漢検でも目指そうか。

iPhoneから送信