限りなくブラックに近いブルー。

基本、月曜日更新。

群れるのは苦手なので

とあるSNSサイトで、とんでもない投稿を見掛ける。
このサイト、何故か定期的にライブマナーを呼び掛ける輩が多くて、それでなくともウンザリしているのに、あろうことか着席のタイミングまでマナーだと言い出した。
百歩譲って、アーティスト本人がよびかけるなら我慢しよう。
その程度の考えしか出来ない輩と断定、二度と足を運ばなければ済むことだから。
でも、そうじゃないよね。
彼ら(そう、グループ)とて馬鹿じゃない。
自身の言動が与える影響ぐらい解っている筈だ。
では、誰が言い出したのか。
一部の熱狂的なファンである。
ヲタと呼びたくなるのも、このタイプ。
思い入れが強過ぎるせいか、時に他のファンをも巻き込んで何かを起こそうとする。
尤も、正規ルート以外でチケットを買わないとか、盗撮をしてはいけないと呼び掛けること自体は何ら問題はない。
拡散を呼び掛ける姿勢には賛同出来ないものの、行動に移したい気持ちは理解出来るからだ。
しかし、着席のタイミングまでSNSで呼び掛けるとなれば、お前は何様だ⁈と問い詰めたくなる。
と言うか、全ての人が好きで立ち上がっている訳ではない。
気持ちはさほど盛り上がっていなくとも、立ち上がらないことには何も見えないから不本意ながら立ち上がる人も少なからずいる筈だ。
出来れば着席したいと考える人もいるだろうし、そういう人が自身のタイミングで着席することを誰かに批難される筋合いはない。
例えそれがプラチナチケットと呼ばれるものであっても、楽しみ方は人それぞれ。
何人にも指図されたくないと考えるのは私が天邪鬼だからか。
何れにせよ、自己主張の強い私はその手の要望(マナーであるとは認めない)を一切無視する。
必要最低限のマナーは充分弁えているつもりだ。