私が憧れる強さ

「黒」が必要だと感じている。
良くも悪くも我が道を進む強さ。
そのことによる弊害をも乗り越える強さ。
恐れを知らない強さ。
その象徴が「黒」だと思うのだ。
 
近頃加齢のせいか、弱気になることが多い。
体調が今ひとつなことも影響している。
そんな折、テレビで見かけたデビ夫人の言葉にハッとさせられた。
彼女曰く、これからも挑戦をしていきたい、と。
勿論、正確な言い回しではない。
けれど、あのお歳(と言っても、実年齢は把握していない)でなおチャレンジ精神を持ち続ける姿勢に私は感服した。
そう、私はまだ若い。
諦めるにはまだ早い。
 
そんなことを考えていた時、浮かんだのが「黒」である。
身につける予定はないけど、心の何処かに隠しておきたい。
そんな気分である。