
限りなくブラックに近いブルー。

基本、月曜日更新。

年末調整

毎年、この時期は憂鬱だ。

年末調整関係の書類を集めなければならないから。

計算しないだけマシだとは思うが、それでもチェックは欠かせない。

私の段階で間違えると大変なことになる。

幸い、税務署から資料が届いたから良いけど、アレがないと質問にも答えられない。(改正事項があるので)

本当に憂鬱だ。

で、私が仕事をしている法人では給与計算は外部委託している。

当然、相当数の法人を顧客に持つので、年末調整関係書類の提出期限は異様に早い。

来週には提出しなければならないのだ。

それはそれで仕方がないけど、中には証明書が未着の人もいる訳で。

せめて12月上旬にしましょうよ…と言いたいところだが、そうもいかないのだろう。

結局、委託先と相談の上何とかするのだけど。

そんな訳で、今年もまた胃の痛い日々が続いている。

早く終わらないかな。

iPadから送信