戻って来ない客

昨日、映画を見てきた。

上映後に舞台挨拶(の中継)が入るせいか、チケットは既に完売。

満席の状態で、映画を楽しむ筈だった。

異変が起きたのは、上映の20分ほど前。

係員が隣席の人に声をかけ、チケットを確認している。

そういえば半券は何処に入れたかな?と一瞬不安になったが、どうやら声をかけられたのは隣席の人のみ。

何かトラブルでもあったのかしら?とぼんやり考えていた。

ところが、上映直前になってその人が席を立った。

今のうちにトイレかしら?とも思ったのだが、何時まで経っても戻ってこない。

やがて映画本編の上映が終わり、画面は舞台挨拶の中継に切り替わった。

そろそろ戻ってくるだろう…と思っていたが、やはり戻らない。

頃合いを見て戻る予定が、係員に制止されたのか。

はたまた私の知らない何かがあって、それ故戻るに戻れないのか。

いずれにせよ、本来ならば左隣に座っている筈の人は最後まで不在だった。

だったら、他の誰かに販売すれば良いのに。

そんなことを思いながら、私は映画館を出た。